一般社団法人 宮大工養成塾

EN
資料請求 ENGLISH

神棚コーディネーター資格講座

2022.02.20
神棚

2月11日建国記念日 神棚コーディネーター資格講座が大阪市森ノ宮駅から徒歩5分圏内の願いの宮にて開催されました。神棚コーディネーター関西支部・関東支部から講師の応援にも駆けつけてくれて無事に終える事ができました。

神棚コーディネーターとは?

ダイジェスト

神棚コーディネーターとは、神棚をお祀りしたい方に対して、神棚の選定・場所・向き・高さなどをコーディネートし、気持ちよく神棚をお祀りして頂けるようにする資格です。神棚の普及を通じて、神社を盛り上げていく事が出来る資格でもあります。

なぜ神棚コーディネーターという資格ができたのか?

神棚のお仕事をしていく中で、他の神棚の事業をしている事業者さんのクレームが多い事に気が付きました。というのも、神棚のクレームがあった案件の手直しによくいっていたからです。お客様の所に行き、色々と話をすると、「この前きた職人は、神棚とか神社の事も全然しらんし、こんな奴がするのはありえへんし、仕事も無神経な仕事ばっかりや。」と神棚を取り付けにきた職人が神棚や神社に関する知識がないためにクレームになっている事に気づきました。そこから、時間をかけて色々な話をさせて頂くと、「あんたみたいにちゃんと説明してくれてやってくれるんやったら、こっちも安心して任せれる」という話をして頂きました。この経験から、神棚をお祀りしたい人がいてるのに、こういうミスマッチが起きる事で、気持ちよくお祀り出来ないのは、なんて残念な事だと思い、この話を神社友達に話をすると、「金田君がやってる事を講座にして、神社好きな人が知識を得て神棚を広めてくれるように資格化したら、みんなが神棚を気持ちよく祀れるようになって、ハッピーになるんじゃない?」という世間話からこの講座が生まれました。初めは知り合いに声を掛けて少しずつ広めて形を作るところから始まりました。

神棚コーディネーターの現在

神棚が増えれば、神社はもっと活気付く。そんな話を東京の神社好きの方に話をすると、それを関東でもしたいという話になり、関東支部(旧:東日本支部)が発足。そして現在は、本部以外に関西支部・東海支部・関東支部を組織し、神棚コーディネーター講座を各地で開催し、神棚をコーディネートしてくれる有資格者を養成する事で、神社を実務的に応援できる組織へと拡大しました。

受講後はどうなるの?

受講後は、神棚コーディネーターとして、実際に神棚や神社の発信をしていく活動を通じて、専門家として認知される活動を行い、神棚をお祀りしたい方がおられたら、神棚のコーディネートを行います。またステップアップの資格として、神棚取付師の資格を習得し、神棚の取付の業務まで行う事も可能です。

受講してからの学びは?

神棚コーディネーター資格保有者は、フェイスブックグループの「神棚Coまなびや」にて、金田塾頭が講座の中では扱いきれない神棚や神社の事をアップしますので、それで継続学習が出来ます。また、再受講は無料で可能なので、復習も安心して出来ます。神棚コーディネーターは、各支部に別れていますので、各支部主催の神社研修や本部行うセミナーなどもありますので、先輩神棚コーディネーターの方と交流してください^^

神棚コーディネーターに興味がある方へ

神棚コーディネーターの開催日程は、下記の通りです。宮大工養成塾のLINE@に登録して、お申し込み下さい。

04月23日 関東支部 神奈川県にてリアル開催予定 
05月05日 東海支部 ズーム開催予定 
06月    関西支部  
07月    関西支部  
08月07日 東海支部 ズーム開催予定 
09月11日 関東支部 ズーム開催予定 
11月13日 東海支部 ズーム開催予定 
12月 空き 
01月22日 関東支部  
02月19日 東海支部 ズーム開催予定
 ➖LINE@で宮大工養成塾と友達になろう ➖
 ①YouTubeのお知らせ
 ②宮大工に関する質問🆗
 ③塾に関する質問🆗
 https://lin.ee/240VLRC

宮大工体験実施中

宮大工養成塾では、大阪本校・兵庫校・神奈川校にて宮大工体験を受ける事ができます。参加したい方は、下記宮大工体験のリンクの中段くらいに日程調整の予約ができますので、ご参加下さい。子供のなりたい職業ランキング1位を目指します!!